北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【制御工学基礎】伝達関数とブロック線図の例題

今回は伝達関数とブロック線図のよく出題される問題を紹介します。 まだ基本がよくわからない人は前回の記事も良ければ見てください。 ↓前回の記事 www.hu-nikki.com 問1 以下のブロック線図についての問いを答えよ (1)伝達関数X(s)/U(s)を求めなさい。 (2)…

【小ネタ】サラダバーのオクラと小鉢のオクラどっちがお得なのか?@北部食堂

北大の北部食堂、通称「北食」。ここではいつでもおいしいご飯が食べられる。 もう何年もここに通っているが、ひそかに気になることがあった。 サラダバーのオクラと小鉢に入っているオクラ…どっちがお得なのだろうか? 北部食堂では上のようなショーケース…

【食品】シンガポールの物価について解説します

シンガポールにこの夏留学に行ったんですけど、行く前にどうしても物価が知りたかったんですよ。 よくシンガポールは物価が高い!!などといわれるけどどんなもんなのかなーって。 しかし出てこない。色々探してみたはいいけど、抽象的な表現が多くて、あま…

なぜ北大は合コンがないのか真面目に考察してみる

一度も合コンとかしたことないのに、高校生の時は 「大学に入ったら合コンするんだ」って思ってる。みんなそうじゃない? なんでだろうね。親世代たちが合コン世代だったからなのかな。「大学は合コンやって、酒飲んで騒いで終わってた」って聞くから、子供…

北大総合入試の偏差値が足りないから水産に行くのはアリか

僕はyahoo知恵袋や教えてgooなどを見るのが好きで、たまにこんな質問を見かける。 「北大の総合入試の偏差値が足りないんですが、、水産に行くのはありですか?」 ああ~、あるある。北大受ける受験生で結構ギリギリの人は一度は考えたことあると思う。 そし…

北大に前期で受かった人と後期で受かった人のわだかまり?

先日、ネットをぐるぐるしてたら興味深い質問を見つけた。 東大、京大前期落ち、北大、東北大、九大後期合格、不本意進学っ... - Yahoo!知恵袋 ちょっとヤフー知恵袋は何となく書いても流されちゃいそうな気がしたので、ブログで書いてみようと思う。ちなみ…

シンガポール留学にかかった費用を整理してみようと思う。

僕はシンガポールに6週間留学していました。出発をする前に同じように「シンガポール 費用」とググったのですが、その語学学校の費用は出てきても実際にそこに住んでどのくらい何がかかったのかということを書いてあるサイトがあまりなかったので、今回はそ…

中年の短期英語留学の現実について書いていこうと思う

タイトルからして炎上しそうだが、シンガポールに行ったときにちょっと思うところがあったので書いていこうと思う。 (マーライオンとマリーナベイサンズ。日本人の90%はこの構図で写真を撮るんじゃないだろうか…) 中年留学の現実 ぶっちゃけ中年(40~50)…

【北大】オープンキャンパスで受験生たちを道案内してみた。

今日から北大はオープンキャンパスでした。前記事でオープンキャンパスを楽しむためにはどういう風に回ればいいかという記事を書きました。 www.hu-nikki.com // で、書いてて思ったのです。 「道案内やってる人を見つけて一緒に行動するって書いたけど、道…

【北大】現役北大生が教える、オープンキャンパスの楽しみ方

明日(2017/8/6)から2日間北大の札幌キャンパスではオープンキャンパスが開かれますね。(一部例外として、獣医学部の高校生プログラムは今日から、医学部医学科の高校生プログラムは8日からです。) 僕も受験生の時オープンキャンパスに行きました。関東…

大人になってから身長を伸ばすことはできるのか本気でやってみた結果…!!

前記事↓ www.hu-nikki.com 一か月後に記事書きます!!って言って結局結果発表が半年後になってしまった…本当に申し訳ない。 あらすじ 前記事を読んでいない方へあらすじを説明しようと思う。僕は身長164cmの平凡な男子大学生。スラムダンクを読んで、自分も…

【自動車免許】MTからATへの変更を考えている人へ【教習所】

いきなりこんなことを言うのもアレですが、おそらくこのページを見に来た人はMT車の運転があまり上手でなく、本当に悩んで来たんだと思います。 僕も同じように悩んでいたので気持ちはわかります。 そんな方の参考にちょっとでもなればなと思ったので、記事…

【はてなブログ】アイコンが表示されない時の対処法【CSS】

つい先日、このサイトのスマートフォンのデザインを変更した。 「はてなブログ スマホ デザイン」で出てきてトップに来たもののデザインをお借りしたのだが、これが本当にすごかった。 こちらがそのサイトである。 hitsuzi.hatenablog.com 正直はてなブログ…

【オススメ】北大生の選ぶ、北大観光スポット11選

よく、札幌の観光スポットとして北海道大学が挙げられます。しかし北海道大学はめちゃくちゃ広く、一体どこを回ればいいのかわからないという人も多いと思います。そんな人に向けて、見ておくべきオススメの場所や僕が個人的に好きな場所というのを今回は紹…

北大の牛…なんか背中に穴空いてる?

北大は農場を持っていて、そこには牛さんがたくさんいます。 昨日たまたま農場の近くを通ったので、久しぶりに牛を眺めていたのですが 「なんか牛の背中の左側に穴が開いてる…」 しかも結構でかい 近くに行って写真を撮りたかったのですが、これ以上近づけな…

【受験生向け】北海道大学の授業形態・授業紹介【後編】

前記事の続きです。 お待ちしていた人には遅くなって申し訳ないです。 前記事を読んでいない方はこちらからどうぞ www.hu-nikki.com 今回は授業紹介、特に選択科目で北大にはどのような授業があるのかということを紹介していきたいと思います。(教養科目の…

【受験生向け】北海道大学の授業形態・授業紹介【前編】

リクエストがあったので、今回は北大にどんな授業があるのかというものを紹介していきたいと思います。→(思った以上に長くなったので、次の記事にします。ごめんなさい) ですがその前にそもそも大学ってどうやって時間割を組むのか、高校とはどう違うのか…

【制御工学基礎】ブロック線図・伝達関数について

ここでは制御工学の基礎を説明します。 ブロック線図・伝達関数・状態方程式とは? ブロック線図と伝達関数 ブロック線図というのは、そのシステムの構造をわかりやすく図に示したものです。そして、この上の図は最もシンプルなブロック線図です。まずはこれ…

札幌市北区の丼屋?居酒屋?魚料理屋?「こうりん亭」に行ってきた!!

ここ、こうりん亭のメインは丼なのだが、丼は丼でも海鮮丼をメインにしている。体感だが意外と札幌で海鮮丼を食べれるお店は少ない。逆に多いのはラーメンとスープカレー。 そんなことはさておき、この日僕は海鮮丼を無性に食べたい気分になり、そしてその足…

【新入生必見】現役北大生の俺が北大の新歓イベントをまとめてみた。【2017年度版】

北大には新歓のイベントがいくつかあります。大学生活においてサークル・部活は必ず入っておいた方が良いので、このような新歓イベントには必ず出ておいた方がいいでしょう。 目次 親友のつどい 部活サークル合同説明会 武道系合同説明会 まとめ 親友のつど…

【悲報】北大生御用達の名店…フィレンツェが閉店

僕はTwitterであるつぶやきを見た 「フィレンツェが閉店するらしいよ」 「店に閉店の張り紙がしてある!」 …嘘だろ…… 僕は真実を確かめるべくフィレンツェに向かった。 つい先日もいったばかりだが、相変わらずおしゃれな店内で人で賑わっている。本当に閉店…

【2017】札幌名物!!さっぽろ雪まつりに行ってきたよ!!

今年もついにこの季節がやってきました…そう、さっぽろ雪まつり!!! いやー、今年もすごかった。ではでは早速紹介したいと思います。 はい!!まずはこれです。ここではスキーやスノーボードのジャンプを見ることができます。僕が見に行った時はちょうど本…

札幌市北区の洋食屋「クラーク亭」に行ってきた!!

今回僕は札幌市北区北16条にあるクラーク亭に行ってきました。クラーク亭も北大生御用達のお店で、北16条と北12条のお店があります。 クラーク亭についての特徴をいくつかあげると 落ち着いた雰囲気 値段は安いものから高いものまで様々 漫画がたくさんある …

【大学の教科書】おすすめの教科書買取サービス!!ブックオフに売るのは勿体ない!!

大学で使った教科書はもう使わない…かといって高いお金を払ったし、捨てちゃうのもなんかなーという人。教科書買取サービスを使ってみましょう。 正直古本屋やブックオフといったところに売るのでは置いていてもあまり売れなかったりするため、安く買い叩か…

大学生のバイトでおすすめなのは「個別指導の塾講師」だ!

僕は工場や飲食など様々なところで働いてきましたが、その中でも特によかったと思っているのが「個別指導の塾講師」です。その理由を説明していきたいと思います。 個別指導の塾講師のメリット なんといっても圧倒的に楽!! 集団の塾講師ならば、毎回毎回授…

成績を伸ばすための勉強法。次から次へと新しい問題を解くのはダメ?

前回の記事で「素直な子やよくしゃべる子のほうが成績が伸びる」という話をしました。 前回記事↓ www.hu-nikki.com その理由としては、そういった子の方がわからないことをわからないと言え、見栄を張らないという傾向が強いからです。逆に内向的な子や、あ…

現役塾講師が語る「成績の伸びやすい子」とは?

僕は個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 僕の働いている個別指導塾は固定で同じ子を持つのではなく、毎回毎回違う子にあたるので僕は本当にいろいろな生徒を見てきました。学年でいえば小2から高3まで、偏差値でいえば26から64まで、本当に様…

僕が北大総合入試理系に現役合格までの体験談を話してみようと思う

今から数年前、僕は北大の総合入試理系の数学重点選抜群で合格した。簡単に受かったかというとそんなことはないが、かといって高校の頃ずっと勉強していたかといったらそんなこともない。 学校は毎年1人くらい東大が出るか出ないかというレベルであり、その…

【ガチ】大人になってから身長を伸ばすことはできるのか…!?本気でやってみる!!

(出典:https://middle-edge.jp/articles/I0001244) 身長を伸ばしたい…!! そう僕が考えたのは、あの超有名バスケット漫画「スラムダンク」を読んだためである。今までバスケなどしたことなかったが、急にバスケをしたくなった。別に身長を伸ばさなくても…

【カップル必見】デートにオススメ!!札幌大通りのイベント5選!!

札幌の大通公園では季節によっていろんなイベントが開かれます。まさに札幌のカップルにぴったしのデートだと思われます。 今回は時期ごとに厳選したイベントを時系列で紹介したいと思います。 YOSAKOIソーラン祭り (出典:6月12日(日曜)-5日目- | YOSAKO…