北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【カップル必見】デートにオススメ!!札幌大通りのイベント5選!!

札幌の大通公園では季節によっていろんなイベントが開かれます。まさに札幌のカップルにぴったしのデートだと思われます。

今回は時期ごとに厳選したイベントを時系列で紹介したいと思います。

 

YOSAKOIソーラン祭り

f:id:hokudai_nikki:20170127151434j:plain

(出典:6月12日(日曜)-5日目- | YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページ

毎年6月の頭に行われるYOSAKOIソーラン祭りです!2017年は6月7日から11日に行われます。去年の観客動員数は200万人を超えるという札幌の中でも一台ビッグイベントであり、基本的に無料で見ることができます(一部有料席あり)。僕は生で見たこともあるのですが、本当に大迫力でどのチームも完成度が高く、思わず声を漏らしてしまうほどでした。よさこいソーランの動画などはYouTubeにもアップされていますのでもしよければそちらをご覧下さい。また、よさこいソーラン実行委員会のサイトYOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページもありますので、観客席の場所、詳しい時間帯について知りたい方はこちらをご覧下さい。YouTubeなどで見て興味を持った方はぜひこの機会に行ってみてはいかがでしょうか。


2016 6 12 YOSAKOIソーラン祭り ファイナル 天舞龍神


2016 6 12 YOSAKOIソーラン祭り ファイナル 北海道大学"縁"

 

 

 

札幌大通ビアガーデン

f:id:hokudai_nikki:20170127154657j:plain

(出典:http://sapporo-natsu.com/beer-garden/

 初夏が過ぎていよいよ夏本番となりました。いやー僕は本州から来たんですけど札幌はやっぱ過ごしやすいですね。カラッとした気持ちの良い暑さです。こんなときはキンキンに冷えたビールが飲みたくなりませんか?

f:id:hokudai_nikki:20170127230522j:plain

(出典:http://lightrend.com/light/post-4696/

 はい、ということでビアガーデンです。札幌はいろんなところでビアガーデンが開かれるのですが、夏の大通公園では特に大きな札幌大通ビアガーデンが毎年夏に開かれます。2017年の予定はまだ発表されていないのですが、2016年は7月20日から8月15日でした。会場ごとにモチーフのビールが違うのですが、どこも基本的には12時から21時までと言ったところです。会場の席は全部で13000席と本当に多く、そして会場によっては席の予約なども取ることができます。情報が更新され次第載せます。

この夏のデートや、サークルの打ち上げ、飲み会にぜひいかがでしょうか。

去年のページ

さっぽろ大通ビアガーデン | さっぽろ夏まつり 公式ホームページ

 

 

さっぽろオータムフェスト

f:id:hokudai_nikki:20170127233134j:plain

(出典:http://www.sapporo-autumnfest.jp/area06/

夏が過ぎて秋になりました。秋になるとまた新しいイベントの季節がやってきます。そう、さっぽろオータムフェストです。割と最近までオータムフェスタだと思ってたわ…。オータムフェストも毎年行われていて、営業時間は10時から20時30分と、ビアガーデンに比べて、始まりも終わりも少し早いです。オータムフェストの見所はなんといっても、豊富な店の種類にあります。北海道の食材を生かした料理や世界各国の料理、繊細な野菜をメインにした料理からガッツリ肉!!という料理まで幅広く有り、どんな人でも目を惹かれると思います。物によっては少し高いものもありますが、学生・社会人ともにおすすめのデートスポットです。

去年のサイト

さっぽろオータムフェスト2016

 

 

ミュンヘンクリスマス市 in sapporo

f:id:hokudai_nikki:20170128103015j:plain

(出典:http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/winter/munich_christmas_market/)

札幌はドイツのミュンヘンと姉妹都市であり、ミュンヘンクリスマス市は姉妹都市提携30周年を記念して作られた催し物です。オータムフェストやビアガーデンに比べると会場の規模は小さいですが、その分密集していてたくさんのお店があります。写真のように人形やクリスマス系の小物や、食べ物で、ミュンヘン市というだけあってソーセージやじゃがいもを使った料理を出している店が数多くあります。その他、ホットワインやビールなども揃えており、どちらかというと社会人向けの大人な雰囲気のお祭です。雰囲気はおしゃれですので、ぜひデートとして行ってみてはいかがでしょうか?

 去年のサイト

第15回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

 

 

さっぽろ雪まつり

f:id:hokudai_nikki:20170128105115j:plain

 さっぽろといえば「雪まつり」というほど、北海道の中でもっとも大きなお祭りといってもいいでしょう!!なんといっても、この大迫力の雪像!!写真は去年のもので「進撃の巨人」をモチーフにした雪像です。いやーこの躍動感…生で見たときは本当に感動ものでした。本当に見ているだけで楽しく、ステージで歌やダンス、YOSAKOIなどもやっているのでデートにはもってこいです。

僕が去年撮った写真を他にもいくつか紹介します。

 

一昨年

f:id:hokudai_nikki:20170128111721j:plain

スノーボードのジャンプ台ですね。アクロバティックなジャンプが見れました

 

f:id:hokudai_nikki:20170128111852j:plain

一昨年の目玉はスターウォーズでした。これが去年は進撃の巨人に…今年は何になるでしょうか

 

f:id:hokudai_nikki:20170128112013j:plain

f:id:hokudai_nikki:20170128112021j:plain

お城です。両方とも前がステージとなっていて、ダンスなどの催し物をやっていました。

 

f:id:hokudai_nikki:20170128112129j:plain

その年、めちゃくちゃ流行ったラブライブ!ちょっと溶けかけています。

 

去年

f:id:hokudai_nikki:20170128112241j:plain

去年のステージです。うーん、すごい(小並感)

f:id:hokudai_nikki:20170128112345j:plain

こちらもステージですが、こっちは雪像ではなく氷像ですね。ライトアップが綺麗です。

 

今年の雪まつりの期間は2/6から2/12で(つどーむ会場は2/1から)。

公式サイトはこちら:さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

行くなら雪祭りは早めに行くことをオススメします。なぜなら

f:id:hokudai_nikki:20170128112802j:plain

このように溶けて、最悪壊れてしまう可能性があるからです。なるべく雪祭りはお早めに!!

 

 

以上、札幌大通公園のデートにおすすめのイベントでした。

ぜひぜひ行ってみてください!!