北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【オススメ】北大生の選ぶ、北大観光スポット11選

よく、札幌の観光スポットとして北海道大学が挙げられます。しかし北海道大学はめちゃくちゃ広く、一体どこを回ればいいのかわからないという人も多いと思います。そんな人に向けて、見ておくべきオススメの場所や僕が個人的に好きな場所というのを今回は紹介していこうと思います。

f:id:hokudai_nikki:20170720153254j:plain

(元画像:札幌キャンパス地図 | 地図・交通アクセス | 大学案内 - 北海道大学

この地図の番号に沿って紹介していきます。では早速行ってみましょう。

①北大メインストリート

f:id:hokudai_nikki:20170720155328j:plain

 

大学構内のクラーク会館から北18門まで真っ直ぐ伸びる道です。長さが1.2kmもあり、信号もないのでジョギングやランニングをする人がたくさんいます。

ちなみに冬になるとこんな感じになります。

f:id:hokudai_nikki:20170720155503j:plain

もうこのくらいになると道路が雪で埋もれて大変ですが、中には自転車で登校する強者もいます。普通に危ないですね笑

②クラーク像

f:id:hokudai_nikki:20170720160043j:plain

言わずと知れたクラーク像、しかし北大生はもう見向きもしない…。前記事で書きましたが、北大には指をさしているクラーク像はなく、胸像のみなのでご注意を!

 

www.hu-nikki.com

 クラーク像で思い出しましたが、北大やその周辺には「クラーク」とつく建物が結構あります。よかったら探してみてください。

 

③サクシュコトニ川

f:id:hokudai_nikki:20170720160546j:plain

北大にはサクシュコトニ川という川が流れています。大学に川が流れているんですよ!すごくないですか?初めて僕が北大に来た時、すごくこの風景を見て感動した覚えがあります。綺麗ですよね。

よく近くの保育園の子たちが散歩に来たり、おじいさんが日向ぼっこしていたりしていて、学外の人にとっても憩いの場となっています。

ちなみに上は秋の写真ですが、夏と冬はこんな感じになっています。


夏ver

f:id:hokudai_nikki:20170720161156j:plain

冬ver

f:id:hokudai_nikki:20170720161222j:plain

札幌駅に近い、正門からすぐなのでぜひ見てほしいところです!

 

④大野池

f:id:hokudai_nikki:20170720161415j:plain

北大には池もあります。夏になると水面に花が咲き、多くの人が写真を撮りにやってきます。また冬になると水面が凍り、上に雪が積もって他の道路とあんまり変わらない感じになるので、上を渡っている北大生もいます。うん、危ないね笑。池に入らないようにという看板はそのためにあるのだと思います笑

 

⑤ローン

f:id:hokudai_nikki:20170720162903j:plain

ローンとは芝生のことです。農学部前や理学部の横、中央食堂の前にローンがあるのですが、新歓時期くらいになるといろんな団体がジンパ(ジンギスカンパーティ)をしています。観光スポットと言えるかはちょっと微妙ですが、個人的には好きな場所です。

 

 

⑥イチョウ並木

f:id:hokudai_nikki:20170720163109j:plain

13条門からメインストリートまでの道はイチョウ並木となっております。ここは夏だと、あまりメインストリートとの違いを感じませんが、秋になるとイチョウが黄色くなって多くの人が観光に来ます。また毎年11月ごろにある金葉祭というお祭りでは、このイチョウ並木をライトアップしており、幻想的な雰囲気を楽しめます。

その時の写真がこちらです。

f:id:hokudai_nikki:20170720163522j:plain

f:id:hokudai_nikki:20170720163538j:plain

写真を撮るのが下手で伝わらないかもしれませんが、本当に綺麗なのでぜひ行ってみてください。

 

⑦ポプラ並木

f:id:hokudai_nikki:20170720163730j:plain

北大観光の代名詞的存在であるポプラ並木。写真ではちょっと時期が悪く、禿げている木もありますが、8月くらいであれば問題ないと思われます。2004年の大きな台風でかなりの本数が倒れてしまいましたが、それでもやはり観光名所として行ってみる価値はあると思います。

僕が高校生のころオープンキャンパスでこのポプラ並木を見に来ました。なぜかわからないですがものすごく感動して、その時撮った写真を待ち受けにし、帰りに北大ストラップを買って受験まで頑張った記憶があります。もし今受験生の方は、実際に行くことができないにしても、こういう自分の志望校を待ち受けにするのはいいかもしれませんね。

 

⑧平成ポプラ並木

f:id:hokudai_nikki:20170720164939j:plain

先ほど紹介したポプラ並木のいわばクローンに当たるのがこちらで、2000年に作られた新しいポプラ並木です。と言っても見応えは十分で、こちらのほうが好きという方もいらっしゃると思います。また隣には農場があり、牛を見ることができます(だからなんだよって感じですが…笑)。

見応えは十分ですが、あまり観光客の姿をこちらは見ないので、もしかしたら穴場スポットかもしれませんね

牛です↓

f:id:hokudai_nikki:20170720165448j:plain

後ろに札幌の高層ビルが建ち並んでいるのが、逆に良いですね。

冬ver

f:id:hokudai_nikki:20170720165602j:plain

 

9と10は観光スポットというより、個人的に好きな学部の建物を紹介したいと思います。

⑨北大農学部

f:id:hokudai_nikki:20170720165719j:plain

いかにも強そうな農学部。北大はもともと札幌農学校だったのでやっぱり農学部は立派ですね。

⑩北大医学部

f:id:hokudai_nikki:20170720170022j:plain

おそらく北海道内で一番偏差値が高い人たちの集まっている建物。ホワイトハウスみたいできれいですね。看板の陰になって見えずらいですが、前に噴水もあります。

 

⑪北大総合博物館

f:id:hokudai_nikki:20170720170249j:plain

北大の博物館です。もし観光で来るならぜひ押さえておいてほしい場所です。入場料は無料で、時期によっていろんなイベントをしているので、ホームページをあらかじめチェックすることをお勧めします。

歴史や科学など様々なことを見ることができるので、行ってみてはいかがでしょうか。

f:id:hokudai_nikki:20170720170621j:plain

 

以上です。ぜひ北大観光を楽しんでください。

では!