北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【2017】札幌名物!!さっぽろ雪まつりに行ってきたよ!!

今年もついにこの季節がやってきました…そう、さっぽろ雪まつり!!!

いやー、今年もすごかった。ではでは早速紹介したいと思います。

f:id:hokudai_nikki:20170214233830j:plain

はい!!まずはこれです。ここではスキーやスノーボードのジャンプを見ることができます。僕が見に行った時はちょうど本選前の練習中で、宙返りをする人や後ろ向きに滑っていく人もいて、見ていておおーすげえて感じでした。

結構面白かったです。

 

f:id:hokudai_nikki:20170214234357j:plain

多分これが今年のメインであろう雪像。スターウォーズですね(枝がかかっていて邪魔ですが…)。これ近くで見ると本当に細かいところまで出来ていて、僕は特にR2-D2の雪像のクオリティーの高さに感激しました。

 

f:id:hokudai_nikki:20170214234739j:plain

これはFFですね。むちゃくちゃ剣でかい。。。そして顔ちっちゃい。。こんなもんかな。写真では見づらいですが後ろの方にセフィロスがいます。これはデザイン的にはシンプルですが、プロジェクションマッピングが結構こっていました。YouTubeにも上がっているのでよければぜひ。


2017 札幌雪まつり ファイナルファンタジープロジェクションマッピング

 

 

 

f:id:hokudai_nikki:20170214235305j:plain

これは中金堂という奈良県のお寺です。こちらは前がステージになっていました。毎年このようなお寺などをモチーフにした雪像が作られ、そしてその前がステージになるというのがお決まりのパターンな気がします。そしてこちらもプロジェクションマッピングがあります。個人的にはFFよりも中金堂のモノの方が好きです。こちらのほうが、寺の形、雪像を活かして映している感じがするので…とりあえずこちらも見てみてください!


2017さっぽろ雪まつり「中金堂プロジェクションマッピング」」

 

 

今までちょっとしゃべりすぎてしまったので、ここからはさらっと行きます。

f:id:hokudai_nikki:20170215000032j:plain

凱旋門の雪像です。これも前がステージになっていて色々なモノをやっていました。

 

f:id:hokudai_nikki:20170215000229j:plain

ここでは雪の滑り台で子供たちが滑っていました。この真ん中に寝っ転がっているお兄さん方は、途中で滑ってきた子供たちを軽く止めるスピード調整をしていました。

 

 

f:id:hokudai_nikki:20170215000539j:plain

こ、これは2016年下半期で最大級に流行ったピコ太郎の雪像ですね。ピコ太郎の雪像は結構ありましたが、中でもこれが一番クオリティーが高かったです。他にも「りんごにペンが刺さっている雪像」「パイナップルとペンが刺さっている雪像」なども割とありました。

 

f:id:hokudai_nikki:20170215001023j:plain

ピコ太郎の次に多かったのが、ポケモンgoに関する雪像です。このイーブイはちょっと溶けかけていますが、一番クオリティーが高かったです。他にもスマホから出てきているピカチュウの雪像やモンスターボールの雪像がありました。むちゃくちゃ流行って一瞬でみんな飽きていきましたね…懐かしいです。

 

 

f:id:hokudai_nikki:20170215001330j:plain

これはそれぞれの外国のかたが作ったエリアです。この紙飛行機はシンガポールの雪像で、上手く出来ているなあと感じました。また写真は撮り忘れてしまったのですが、タイはムエタイの選手が試合で膝蹴りをしている雪像を飾っていて面白かったです。

 

f:id:hokudai_nikki:20170215001756j:plain

行った時期がちょっと遅めだったのでこのようにちょっと溶けてしまった雪像もいくつかありました。見れなくて残念…

 

f:id:hokudai_nikki:20170215001631j:plain

雪像の他にもこのような感じで屋台もかなり出ていました。やっぱりお祭りは財布の紐が緩んじゃいますよね。

 

どうでしょうか。札幌名物の雪まつり、今年行けなかった方も来年行ってみてはどうでしょう?ぜひぜひおすすめです!!

それでは!