北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

なぜ北大は合コンがないのか真面目に考察してみる

一度も合コンとかしたことないのに、高校生の時は

「大学に入ったら合コンするんだ」って思ってる。みんなそうじゃない?

f:id:hokudai_nikki:20171218082542j:plain

 なんでだろうね。親世代たちが合コン世代だったからなのかな。「大学は合コンやって、酒飲んで騒いで終わってた」って聞くから、子供の自分たちも「あー、そういうところなんかな」って思うのかね。

 

もう少し上の世代の人に話を聞くと、「学生運動が盛んで、むしろ授業がある日のほうが少なかった。基本休講」なんてことを言ってきたりする。

 

まあそんなわけで時代とともに大学生活の場というのも大きく変わっていく。今は「部活・サークルに入ってたら4年終わった」「バイトしてたらいつの間にか卒業」って人が多いんじゃないかな。そして世間的には合コンはいまだに行われているだろうが、北大はその中でも低いほうだと思う。今回はなぜ北大で合コンがあまり行われないのか考えてみたいと思う。

 

北大女子は誰と合コンをする?

合コンするってなった時に、まず浮かぶのが「誰と?」ってことである。北大男子であれば近くの女子大(藤女子・天使など)だし、北大女子であれば社会人であろう。ここまでさんざん北大生は合コンしないみたいなことを言ってきたが、実はこの北大女子というものはなかなか侮れない。調べてみたところ、意外と合コンしている人もいる(少数派かもしれないが)。お相手はもちろん社会人。

 

ガールズバーや相席屋などでバイトしている子が社会人との繋がりを持ってきて「社会人男子×北大女子」の合コンを開くらしい。女の子たちからすれば、その日のご飯代がタダになるし、行けばちやほやされるだろうし、別に行ったからといって必ず付き合わなきゃいけないわけでもない。メリットは十分ある。

 

男側からすれば、もしかしたらワンチャン()あるかもしれないし、そもそも若い女の子と触れ合えるだけでもメリットがあると思う。古来から男は若い女が好きだし、女はちょっと大人びた雰囲気のある年上が好みなのだ。

 

というわけで北大女子についてはここまで。上のようなバイトしている子たちのグループに入れば、合コンや社会人と知り合う機会というのは増えていく。問題は北大男子だ。

 

北大男子が合コン出来ないのはなぜか

 そもそも一般的な合コンというのは、中心になる男女それぞれが知り合いを引っ張ってきて、ほとんどの人が初対面という形で始める。ここで多いのは高校の時友達だった女子と合コンを企画し、大学の友達を連れてくるというパターンであろう。

 

東京のように大学が多く人が集まっているところや、また地方でも地元進学者が多い大学などではそういう合コンは開きやすいと思う。

 

しかし、北大の道民率は約3割。しかもその内、札幌周辺(通える範囲)に住んでいるものなんてその半分もいるか怪しい。つまり、北大近辺の女子大と高校時代のつながりがある人なんて1割5分くらいしかいないのだ。

道外の同じ学校から男子→北大、女子→その周りの女子大に行く可能性もなくはないが、確率は低い。道東や道南など札幌から少し離れた学校からともに札幌に行く可能性はもう少し高くなるが、それを合わせてもせいぜい2割くらい。

 

北大に入ってくる男子の中で、入学時に女子大とのつながりを持っているやつは大体2割。そのうち仲のいい女子(合コン開くって言って「やろう」っていう女子)の割合、そもそも合コンを企画するような男子の割合などを考慮すると、北大男子が合コンができる確率というものがいかに低いかがわかる。

 

じゃあ、道外から北大に進む人がいっぱいいるなら、その中で合コンすればよくね?というか別のサークル同士で合コンとかすればよくね?とか思うかもしれないが、これは男子ばっかのサークルと女子ばっかのサークルがある時のみ成り立つと思う。サークルの中に普通に女子いるならその中で普通に恋愛するんじゃないかな。単純接触が多い分恋にも落ちやすいと思うしね。

 

 

北大男子がどうしても合コンを開くなら

  • 北大以外のつながり(バイト、ボランティアなど)で女子とのつながりを作り、合コンを企画する
  • インカレサークルに入り、そこに入っている他大女子に頼み込む

考えられるのはの上の二つだろう。だが二つ目は引き受けてくれない可能性が高い。頼まれた他大女子にとってはメリットが少ない。もし自分が連れて行くのがインカレサークルの男子部員であれば、その他大女子はすでに知っているわけだし、わざわざ合コンに行く必要がない。じゃあ、学科とか別のサークルの部員を連れていけるかというと、きっとインカレサークルの男子部員の怒りが爆発するだろう。「なんでおまえ藤女子との合コン俺ら誘ってくんないんだよ!処刑」みたいな?理由を説明して理解はしても、納得はしないだろうなあ。

という感じで合コンというのは難しいのである。

 

結論:普通にコミュニティ内で恋愛しよう