北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【小ネタ】サラダバーのオクラと小鉢のオクラどっちがお得なのか?@北部食堂

北大の北部食堂、通称「北食」。ここではいつでもおいしいご飯が食べられる。

もう何年もここに通っているが、ひそかに気になることがあった。

サラダバーのオクラと小鉢に入っているオクラ…どっちがお得なのだろうか?

 

f:id:hokudai_nikki:20180105092029j:plain

北部食堂では上のようなショーケースに入ってる小鉢のコーナーとサラダバーのコーナーがあるのだが、この二つのメニューが何品かかぶっているのだ。

 

ぱっと思いつくだけでもオクラ、コールスロー(キャベツの千切りみたいなやつ)、ポテトサラダ…etc。そして僕はこれらのかぶっているメニューはサラダバーで食べたほうがお得なんじゃないどうかと考えている。

 

いやいや変わらないでしょと思うかもしれないが、僕にはパッと見小鉢のほうが少なそうに見えるのだ。というわけで今回はサラダバーと小鉢の2種類のオクラを用意した。

 

サラダバーのオクラ 64円分

f:id:hokudai_nikki:20180105093520j:plain

 

小鉢のオクラ 64円

f:id:hokudai_nikki:20180105093548j:plain

 

隣に並べるとこんな感じ

f:id:hokudai_nikki:20180105094048j:plain

ほら!パッと見サラダバーのほうが多い気がする!

サラダバーのほうを同じ小鉢の容器に入れてみる。

左が小鉢、右がサラダバー。

f:id:hokudai_nikki:20180105094314j:plain

あれ、小鉢に入れてみるとそんなに変わんなそうに見える。サラダバーのほうがちょっと多いように見えるが、誤差範囲くらい。

んーマジか。

 

次に量を測ろうとしたのだが、食堂のものは会計前にしか使えなさそうなので、普通にオクラの数を数えていくことにした。

 

すると小鉢は49個、サラダバーは45個となんと小鉢のほうが多かった。小鉢のほうが全体的に小粒が多かったせいもあるが、まさか小鉢のほうが多いとは…

 

結論

どっちも変わらない。疑ってごめんなさい。