北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】北大生御用達の名店…フィレンツェが閉店

僕はTwitterであるつぶやきを見た 「フィレンツェが閉店するらしいよ」 「店に閉店の張り紙がしてある!」 …嘘だろ…… 僕は真実を確かめるべくフィレンツェに向かった。 つい先日もいったばかりだが、相変わらずおしゃれな店内で人で賑わっている。本当に閉店…

【2017】札幌名物!!さっぽろ雪まつりに行ってきたよ!!

今年もついにこの季節がやってきました…そう、さっぽろ雪まつり!!! いやー、今年もすごかった。ではでは早速紹介したいと思います。 はい!!まずはこれです。ここではスキーやスノーボードのジャンプを見ることができます。僕が見に行った時はちょうど本…

札幌市北区の洋食屋「クラーク亭」に行ってきた!!

今回僕は札幌市北区北16条にあるクラーク亭に行ってきました。クラーク亭も北大生御用達のお店で、北16条と北12条のお店があります。 クラーク亭についての特徴をいくつかあげると 落ち着いた雰囲気 値段は安いものから高いものまで様々 漫画がたくさんある …

【大学の教科書】おすすめの教科書買取サービス!!ブックオフに売るのは勿体ない!!

大学で使った教科書はもう使わない…かといって高いお金を払ったし、捨てちゃうのもなんかなーという人。教科書買取サービスを使ってみましょう。 正直古本屋やブックオフといったところに売るのでは置いていてもあまり売れなかったりするため、安く買い叩か…

大学生のバイトでおすすめなのは「個別指導の塾講師」だ!

僕は工場や飲食など様々なところで働いてきましたが、その中でも特によかったと思っているのが「個別指導の塾講師」です。その理由を説明していきたいと思います。 個別指導の塾講師のメリット なんといっても圧倒的に楽!! 集団の塾講師ならば、毎回毎回授…

成績を伸ばすための勉強法。次から次へと新しい問題を解くのはダメ?

前回の記事で「素直な子やよくしゃべる子のほうが成績が伸びる」という話をしました。 前回記事↓ www.hu-nikki.com その理由としては、そういった子の方がわからないことをわからないと言え、見栄を張らないという傾向が強いからです。逆に内向的な子や、あ…

現役塾講師が語る「成績の伸びやすい子」とは?

僕は個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 僕の働いている個別指導塾は固定で同じ子を持つのではなく、毎回毎回違う子にあたるので僕は本当にいろいろな生徒を見てきました。学年でいえば小2から高3まで、偏差値でいえば26から64まで、本当に様…

僕が北大総合入試理系に現役合格までの体験談を話してみようと思う

今から数年前、僕は北大の総合入試理系の数学重点選抜群で合格した。簡単に受かったかというとそんなことはないが、かといって高校の頃ずっと勉強していたかといったらそんなこともない。 学校は毎年1人くらい東大が出るか出ないかというレベルであり、その…