北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

北大に前期で受かった人と後期で受かった人のわだかまり?

先日、ネットをぐるぐるしてたら興味深い質問を見つけた。

 

f:id:hokudai_nikki:20171214083314p:plain

東大、京大前期落ち、北大、東北大、九大後期合格、不本意進学っ... - Yahoo!知恵袋

 

ちょっとヤフー知恵袋は何となく書いても流されちゃいそうな気がしたので、ブログで書いてみようと思う。ちなみに他の九大とか東北とかはわかりません。北大限定で書いてみます。

 

 

ぶっちゃけ、わだかまりはあるの?

前期で受かった人から見ると、あまりそこのわだかまりは感じなかった。もちろん後期で不本意入学した人は、何かこうモンモンとした気持ちで過ごしていたのかもしれないが、少なくともそのせいで前期入学者と仲が良くないみたいなことはなかった。(内心心の中で見下している人はいるかもしれないが…笑)

 

ただ北大の場合、ちょっと他の大学とは事情が異なる。他の大学では

「俺後期なんだよね」とか自分から言わない限りばれない。しかし北大で特に理系の場合、自己紹介で前期か後期かわかってしまう場合が多い。

北大の理系入学者はおよそ1800人。そのうち1100人弱は総合入試理系で入ってくる。総合入試は前期にしかなく、逆に工学部や農学部、理学部などは後期しかない。

そのため、クラスでの自己紹介などで

「学部は?」

「工学部情エレ」

「あー、後期なんだー。かしこーい」

てな感じで「俺後期だから」感を出せる。もし落ちて北大に入ってもこんな感じで自然に優越感には浸れる。

 

とはいえ、やっぱりあんまりアピールしすぎると嫌われる。そりゃあそうだ。ほとんどの人が北大に入りたくて来たのに、東大行きたかったのに仕方なくきちゃったぜハァみたいな態度取られるとまあムカつくよね。だったらもう一年頑張って東大行けよ以外の感想が出てこない。

 

結局、入ったらみんな同じ。確かに高校の時は東大受けるような人たちのほうが頭良かったのかもしれないが、かといって大学入ってからもずっと後期の人が頭いいかと言われたそんなことはない。むしろ総合入試で入った人たちのほうが、頑張らなければ行きたい学部に行けないのでよく勉強するし、授業も真面目に受ける傾向が強い。再受験しないのであれば、過去の栄光で優越感に浸るよりも、今目の前にある勉強ができることのほうが重要だ。

今の勉強ができるやつは、周りから教えてほしいと囲まれるが、「昔は俺のほうが賢かった」「頭の回転は俺のほうが速い」とか言って勉強しない奴はだんだん周りから敬遠されていき、同じような奴らと傷の舐め合いをしているうちに1年が過ぎていく。

どっちがいい大学生活かは自明だろう。

 

合コンで「東大まであと〇点だった」アピールする?

これ北大と九大とかならいいけど、もし自分が早稲田とか慶応に東大落ちで入ったらヤバくない?合コンで

「いやー、東大まであとちょっとだったんだけどなー…」とか話してたら、いきなり

「ういっす、ういっすー!遅れました。どうもー東京大学の○○ですー」って東大生に乱入されたら負け確じゃん。同じ東京だし、ありないことないと思うんだよなあ。

 

そうじゃなくても、向こうが東大生の知り合いを他の合コンで見かけていたら、

「ああ、学力アピールしてるけどあいつより下なんだな」

って思われて終わりでしょ。

 

これは持論だけど、いつまでも高校の時とか過去の栄光にすがっている人は大成できないと思う。昔は~だったという話ばっかするってことは、今はそんなに楽しくないし充実していないって言っているようなもの。そんな人が女性の目から見て魅力的に見えるとは思えない。

たとえ、東大落ちだろうが、京大落ちだろうが今何かに夢中になって打ち込んでる人は魅力的に見える。これは男女問わずだ。

 

もし第一志望の大学に落ちてしまったら、まずそこでもう一年頑張るのかを決める。もし頑張ることを決めたのであれば、その目標に向かってまた一から勉強する。これは素晴らしいこと。

 

そして逆に第二志望以下の学校に行くことを決めたのであれば、つらいことだが、第一志望の大学のことは胸の内にしまって、何か別のことに大学は打ち込もう。スポーツに励むのも良いし、また勉強でもいい。大学院の入試を目標にもっと高いレベルを目指すのも良いと思う。

「東大まであと〇点だったー」といつまでもアピールしている奴の横で「最近英語勉強してて、この間TOEIC900点取った」と言ってやればいい。

 

結論としては、あんまりアピールして優越感と引き換えにわだかまりを作ることに意味はないよってところかな。

 

ちなみに北大では合コンしている人自体めっちゃ少ないので、合コンで~という前提が崩れます。みんなサークルとか部活でくっついてるね。僕が知らないだけかな?

では。