北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

北大総合入試の偏差値が足りないから水産に行くのはアリか

僕はyahoo知恵袋や教えてgooなどを見るのが好きで、たまにこんな質問を見かける。

「北大の総合入試の偏差値が足りないんですが、、水産に行くのはありですか?」

ああ~、あるある。北大受ける受験生で結構ギリギリの人は一度は考えたことあると思う。

そして意外と「総理が無理だったから水産にした」っていう理由で入ってくる人も案外いる。

f:id:hokudai_nikki:20171217084255j:plain

 

学校にこだわらず好きな学問が出来るところへという答え

よくこういう質問に対してあるのが、

「学校にこだわらず自分の好きな学部に行ったほうがいい。」

という答えを見る。この答えはもっともである。

 

だが北大の総合入試を受ける人というのは

「将来何になるか全く決まってない人」「やりたいことがあんまりない人」が多い。そのため一応その場では「ありがとうございました」とはいうものの、本心ではそんなこと言われてもなあという感じであろう。

 

ちなみにやりたいことがすでに決まっている場合は、先ほど例えで出したように無理して水産に行く必要はないと思う。4年間全く勉強を楽しめず、モンモンとした気持ちで大学を卒業して、モンモンとしながら就職して、「やっぱりあの時やめとけば…」って後悔するなんて悲しくないですか?学歴とかちょっと落ちるくらいだったら別にあんまり関係ないし、どうしても嫌だったら大学院で学歴ロンダ(自分の学校より上位の大学院にすること)すればいいと思う。

 

やりたいことがある人はそこにお金と時間をつぎ込もう。

 

なぜ北大に入りたいのか

じゃあ、やりたいことがない人はどうするべきなのか。総理に入れないから水産に入るという本題に戻りたいと思う。

 

総理に入れないから水産に入る人というのは主に2パターンいる

・ただただ北大に入りたい人

・学歴的にいお得だから

 

ただただ北大に入りたい人

もうこれは本当に北大に対する愛とでもいうのであろうか。もう本当に何が何でも北大に入りたい。北大に通いたい。北大のあの部活にどうしても入りたい。北大のあそこの河で昼寝をしたい…etc。理由は様々だと思うが、北大に魅せられてしまった人たちがこのパターンである。僕もこのパターンだった。受かってからは学生委員会の出していた「北大生の生活」って奴をめちゃくちゃ読んでた。

 

こういう人は北大に入ることが目的なので、本当にやりたいことがないのであれば水産に入ってもまあいいのかなとは思う。

ただやりたいことがちょっとでも決まっているならおすすめはしない。実際僕も北大に入りたかったけど工学系に行きたかったから、前期は総理、後期は千葉大の工学部にした(千葉大工学部の後期受かる気しなかったけど)。

本当にやりたいことが何もない。なんでもいい場合ならいいと思う。

 

学歴的にお得だから

北大自体が問題も標準くらいでひねった問題も出ないから他の旧帝大と比べて簡単。そして総理をやりたいことがないからとりあえず目指していたけど、それなら水産でも良くね?って感じで水産にチェンジしようとしている人。

 

あまりこういう人には水産にチェンジすることは勧められない。八方ふさがりだと個人的に感じる。どういうことかというと、実は北大の水産というのはぶっちゃけ総理からなめられる。で、きっとこういう考え方する人っていうのは人からの評価が気になるタイプだと思うから、それで北大入っても「ああー、そんなレベル変わらないなら総理良かったな」ってあとから思う。

 

逆に他の大学入ったとしても、「水産受かってたら、俺も旧帝大名乗れたのにな」とここでも学歴コンプレックスに悩まされる。

 

正直道は総理を受けて、総理に受かることだけなんじゃないかなと思う。

気持ちはちょっと分かるけどね。「人からの評価気にするな」なんて言われても、気になっちゃうよね。とりあえず2chの学歴スレは見ないようにしよう。

 

まとめ

北大に本当に入りたい人でやりたいことが全くない人

→後悔しないなら、水産に切り替えもアリ

 

北大に本当に入りたいがやりたいことがちょっとはある人(何となく工学系に行きたいとか思っている人など)

→水産に切り替えはやめとこう。僕は後期千葉大にしたが、正直センターや自分の二次力によっては後期も北大にするのはアリ。総理で落ちだけど、後期工学部に受かった人もいるらしい。

 

学歴的にお買い得だから北大選んだ人

→アドバイス難しい。総理に受かるのベストの道。みんなそうか。

 

結局人からアドバイスをもらっても判断して受けるのは自分だ。自分の後悔しないように受験してほしい。