北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

中年の短期英語留学の現実について書いていこうと思う

タイトルからして炎上しそうだが、シンガポールに行ったときにちょっと思うところがあったので書いていこうと思う。

f:id:hokudai_nikki:20170818235228j:plain

 (マーライオンとマリーナベイサンズ。日本人の90%はこの構図で写真を撮るんじゃないだろうか…)

 

中年留学の現実

ぶっちゃけ中年(40~50)以上の日本人で留学をバリバリエンジョイしてるぜ!!って感じの人は少なかった。ごはんをサブウェイかなんかで買って、ランチスペースで一人で食べ、授業中もそんなに発言しない……そんな感じの人が多かった印象だ。

ただ勘違いしてほしくないのは、少なかったというだけで留学を楽しんでいる人もちゃんといる。今回はその留学を楽しめる人と楽しめない人の差を比べて、どうしたら有意義にできるかということを書いていきたいと思う。

 

留学を楽しめない人

割とこういう楽しめてない人は「留学したら勝手に英語が喋れるようになるっしょ」と考えている人が多い。1年とかいれば勝手にしゃべれるようになるのかもしれないが、正直1週間~2か月くらいでその領域まで達することは中々に難しい。長期留学した人の話を聞いても、三か月くらいから耳が慣れてやっとという人が多い。

 

そんなわけで、こういうタイプの人は留学のための勉強をほとんどしないまま留学に行く。その場所や時期にもよるが、多くても中年者の割合は2~3割ほど。もちろん日本人もほとんど若い人ばかり。特に日本人はその傾向が強い気がする。僕のクラスではMAX7人の日本人がいたことがあったのだが、そのうち6人が大学生で40歳の人が一人という割合だった。


行ったばかりの時はそんな日本人の大学生のヤツラとつるむのは嫌だし、とりあえず誰でもいいから外国人の人に話しかけようと意気込む。がしかし、会話が速い。何を言っているのかわからない。自分から話題を振ろうにもその国のことを知らないから、会話が弾まない………そうなるとだんだん話しかけるのが申し訳なくなる。

そこで陥るのが先ほど言ったように、昼飯を食べる友達もおらず、授業中も発言しないというパターンだ。というかそうなってしまったら、授業中に発言するのもハードルが高いと思う。友達も多くて英語もできるやつがバリバリ発言してる中で、自分がそこに突っ込んでいく……想像以上に難しいと思う。能力的にも空気的にも。

 

また稀なパターンとして、同じような日本人の中年の人を見つけ、その人とつるむというパターンだ。留学というより、ちょっとした旅行感覚で授業も「よくわからないね^^」って感じで済ます。まあ楽しいのかもしれないが留学としてうまくいっているかと言われたら微妙だ。

 

留学を楽しめる人

楽しめる人はそもそも英語ができる人or長期留学者が多い。

なぜかというと彼らは、英語ができる→誰とも気軽に話ができる→友達が多くなる→その友達と英語で話すことでさらに英語が伸びるという好循環にハマっているからだ。逆にこの好循環に入ってしまえば、短期でもそれなりのリスニング力・スピーキング力をつけることができると思う。

ではどうすればその状態に入れるのか。答えは簡単です。

 

勉強しましょう!

 

しっかり行く前に勉強して、あとは積極性だけ持てばこの好循環に入ることができると思います。

では実際にどのように勉強すればいいのか、何をすればよいのだろうか。

 

 

おすすめは英会話!!

やっぱりおすすめは英会話ですね。そりゃあ向こうで英語を話して生活しなければならないわけですから、話す訓練が必要です。意外と読めたり書けたりしても話せないというパターンが日本人には多いです。複雑な文章を考えて書く能力と簡単な英語を瞬間的に返す能力は別で、向こう行ってから使う能力は後者です。

そして英会話なんですが、もちろん家の近くにある英会話教室に通うというのもよいのですが、僕のおすすめはDMM英会話ですね。

DMM英会話の画期的だと思ったところは、「毎日25分」という短時間ながら毎日できるという制度(毎日50分・毎日75分のコースもあります)。普通の英会話教室では一週間に一度、1時間話すというところが多いと思います。しかし、英会話は一週間に一度まとめてやってしまうよりも、毎日少しずつやっていくほうが舌が英語の発音に慣れてくるので良いです。

 

料金も大体普通の英会話教室が週一回1時間マンツーマンを受けようとすると大体1万円~2万円ほどかかってしまうでしょう。ですが、DMM英会話はスカイプを使ったレッスンで毎日25分5500円で受けることができるため、非常にリーズナブルです。しかも世界88講師の中から選択して選ぶことができるため、時間も24時間いつでも受けることが可能です。(ネイティブの国のみのコースにすることにも可能)

 

初めての方であれば二回だけ無料体験レッスンもやっているので、ぜひ無料の時だけでもやってみるといいと思います。僕もやってから行けばよかったと思ったので、本当におすすめです。

リンク張っておきます。

eikaiwa.dmm.com

 

 

その他の勉強法

僕としてはこのDMM英会話が最高だと思っているのですが、どうしてもやれないような事情がある人は、日常的に「これ英語でなんて言うのかな」と考えてぼそぼそつぶやくのがいいと思います。これは僕もよく留学から帰ってきた今でもやっているのですが、例えば注文するときに「Can I have ~?」って言えますか?僕は最初シンガポールに行って「please ~」以外の言い方を知りませんでした。伝わればいいっちゃいいですが、Can I ~の表現は他にも色々応用が利くので覚えていたほうがいいと思います。

 

そんな感じで英語で頭の中で考えてみて、あっているかその場でネットで検索する…というのが僕は英会話以外の勉強法ではいいと思います。実際に日常生活で英語で考えることで、向こうでの生活を予習するような感じですね。

 

ぜひどちらの方法もやってみてほしいです。

では。