北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

シンガポール留学にかかった費用を整理してみようと思う。

僕はシンガポールに6週間留学していました。出発をする前に同じように「シンガポール 費用」とググったのですが、その語学学校の費用は出てきても実際にそこに住んでどのくらい何がかかったのかということを書いてあるサイトがあまりなかったので、今回はそれを書いていこうと思います。

f:id:hokudai_nikki:20170817224342j:plain

 

今回僕はEFという会社を利用して留学に行きました。費用は以下のような感じです。

 

留学期間6週間  
EFに払うお金 その他自分で払うお金
入学金 25000 飛行機代 120000
代行料 25000 生活費 120000
コース費用 415260 海外保険料 29100
学生寮費 73000 合計 169100
テキスト代 5100  
夏季追加費用 12000
出迎え費用 5400
合計 560760

 

総額は約83万円。細かく見ていきましょう。

EFに払うお金

 入学金

そのままの意味。学校に入るための入学金。

代行料

この渡航費用ですがEFに直接払ったわけではなく、生協を通して払ったのでその分の代行料です。

コース費用

いわゆる授業料。EFはコースが授業のコースが「ベーシック」「ジェネラル」「インテンシブ」の三つがあり、違いは選択授業の取れる数です。ベーシックが一番取れる選択授業が少なくて、インテンシブが一番多いです。僕はこのインテンシブコースで行きました。通常ベーシックのコース費用が38万円で、インテンシブが46万円なのですが、僕が申し込んだとき、インテンシブが1割引きになっていたのでインテンシブにしました。周りの子たちも、結構インテンシブの人たちが多かったです。多分ベーシックだと授業数少なく感じるかも…

 

あとこのコース費用ですが、国によって結構違います。高い国はアメリカと非英語圏ですね(イタリア、フランス、ドイツなど)。例えばニューヨークにベーシックで6週間だと53万9000円程、LAやワシントンで46万~48万とやや高めです。安いほうでもサンタバーバラやシカゴで39万~41万くらいはします。非英語圏はベルリンで46万円、フランスで50万こちらもちょっとお高いですね。

逆に安い国はイギリスやオーストラリアの田舎の方。イギリスのマンチェスターやオーストラリアのパースなどは36万円ほどで6週間過ごせます。そう考えるとシンガポールのベーシック38万円というのは結構安いほうですよね。おすすめですよ。

 

学生寮費

寮費の中に光熱費・ガス・水道代などは含まれていますが、食費は含まれていません。行くところによって食費が含まれている場合もあるのですが、シンガポールは少なくともありませんでした。三人部屋で12100円/週で、基本的に同じ国の人とは相部屋になりません。1人部屋を希望するとこの3倍くらいかかるので、僕の知り合いでも寮に住んでる人はほとんど3人部屋でした。

ちなみにホームステイにすると5600円/週と一気に安くなるので、お金を節約したい人はそちらのほうがおすすめです。

 

テキスト代

授業で使うテキスト代。ビジネスクラスなどをとると追加がかかるらしいが、他は選択科目でお金を徴収されることはないはず。というか選択科目はほとんどプリントだった。

 

夏季追加費用

今思い返すと謎の費用。なんだっけこれ。夏人が多くて忙しいからみたいな感じかな?

 

出迎え費用

 これは空港から寮までの迎えの人です。呼ばなくてもいいですが、僕は初めてで結構不安もあったので、これを使いました。空港から寮までの距離とかも考慮して使うといいと思います。

 

その他自分で払うお金

飛行機代

僕はLCCとJALを利用して往復12万円程でした。この飛行機の値段ですが、生協に一緒に頼むこともできたのですが、そうすると15万くらいかかるやつを提示されたので、さすがに高すぎるということで自分で取りました。LCCなどを利用すればこの半額くらいでも行けますが、乗り継ぎが多かったりするとちょっと怖かったので札幌→東京はLCC、東京→シンガポールはJALの直行便を使いました。

 

生活費

ここでの生活費は食費、どこかに行ったりするときの交通費、水族館などに入ったり等遊ぶために必要なお金の合計です。寮にキッチンはついていたのですが、買い出しがめんどくさくて毎食外食していました。僕は6週間いて12万ほどですが(持って行ったお金は20万)、すごいアクティブに毎日いろんなところに行っていた友達は2週間で10万使いきっていました。結構人によっても変わりますが、平均的には短期留学では15000~20000円/週だそうです。

 

海外保険料

EFでは海外保険をかならず申し込むように言われました。生協で飛行機をとるor生協で留学を申し込むと生協の海外保険を申し込めるのでおすすめです。

 

まとめ

表に書かれた金額の説明は終わりなのですが、もう一つお金がかかったものありました。ビザです。シンガポールで留学する場合、30日以上滞在する時は学生ビザが必要になるのですが、この細かい金額を忘れてしまったので書けませんでした。確か向こうのシンガポールドル単位でクレジットカードで決済した記憶があるのですが、日本円で1万~2万円ほどだった気がします。

留学の会社などによって変わってしまうとは思いますが、皆さんの参考になれば幸いです。

では。