北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【自動車免許】MTからATへの変更を考えている人へ【教習所】

いきなりこんなことを言うのもアレですが、おそらくこのページを見に来た人はMT車の運転があまり上手でなく、本当に悩んで来たんだと思います。

僕も同じように悩んでいたので気持ちはわかります。

そんな方の参考にちょっとでもなればなと思ったので、記事を書きました。

 システム的には出来るのか

多分どの教習所も可能だと思います。逆のATからMTへ変更する場合は、免許を取ってから限定解除という形が一般的です。教習中に「AT簡単だからMTにしよ」ということは基本的に出来ないと思います。

そして料金や教習についてですが、教習上によって若干異なるかもしれませんが追加料金などは取られず、次の教習からATに変更という形が一般的だと思います。またその教習も途中まで進めてあれば、MTで取ったところはやり直したりする必要はありません。

「10時限まで進めたけどまた1からか」「MT途中でやめたからまた30万か…」ということはありません。

つまり、お金も時間も特に心配はないのです。

 

 

ではなぜAT変更に悩むのか

なんででしょうね?僕も悩みました。友達にそのことを相談すると

「世間体じゃね?途中変更ってかっこ悪いじゃん」

「やっぱ男はAT限定じゃないとって考えがあるからだよ」

というようなことを言われましたが…なんかしっくりこない。

確かにそういう思いもあったと思う。もしかしたら読んでくれている人の中にもそれで決断しきれずにいる人がいるのかもしれない。だけど僕は

「なんかマシン動かしてる感があって好き!これ絶対できるようになったら楽しいのに今やめるともったいない気がする!」

という思いが一番強かった。あんまり共感してくれる人いないかもしれないけど、マシン動かしてる感って良くないですか笑?それに「出来たら楽しい」ならやっぱりできるようになりたい。

 

まず、自分が一番何が原因で悩んでるのかということをちゃんと知ることが大事だと思います。

 

最後は理屈より感情

まあこれ言っちゃったら全部そうじゃんってなるかもしれないですが、実際そうです。言ってることは何となく正しいんだけど、なんか苦手な人っているでしょ笑。そんなもんです。もうMT車なんて免許取ったら乗ること絶対ないし、そんなにガチャガチャギアチェンジするのめんどくさいって思うなら変えてもいいと思います。それこそ世間体とか気にすることはないと思います。僕の通っていた教習所もMT取る人3~4割くらいでAT取る人のほうが多いですから。

ただやっぱりMT車がいい・楽しそう・この先確実に使うという人はもう少し頑張ってみるのがいいと思います。僕は仮免前くらい迷っていたのですが、結局最後までMT車で続けてMTで免許を取りました。理由は「出来たら楽しそうだから」

 

仮にAT車に変えたとしても、MTが必要になったら限定解除すればいいだけですから、運転に慣れてからMT取るというのでも全然いいと思います。

この記事が悩んでいる人たちの背中を後押ししてくれるよう祈っています。