北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【北大】オープンキャンパスで受験生たちを道案内してみた。

f:id:hokudai_nikki:20170806184701j:plain

今日から北大はオープンキャンパスでした。前記事でオープンキャンパスを楽しむためにはどういう風に回ればいいかという記事を書きました。

 

www.hu-nikki.com

 

 

で、書いてて思ったのです。

「道案内やってる人を見つけて一緒に行動するって書いたけど、道案内やってる人思ったより少なくね?」

多分道案内をしている団体というのが、北大の学生委員会の人たちだと思うのですが、学生委員会は他に企画をやっているので、そんなに数を割けていないような気がしました。

体感で5~8人くらい。

 

ぼっちは確実に8人以上いるだろう……このままではぼっちが

「北大オープンキャンパスくっそつまんねえ」とつぶやいてしまう

なんとかせねば…

 

そうだ、学生委員会でも何でもないけど有志で道案内すればいいじゃん

f:id:hokudai_nikki:20170806190618j:plain

チョキチョキ…チョキチョキ…カキカキ…

 

f:id:hokudai_nikki:20170806190712j:plain

できた。

 

ということで、有志でオープンキャンパス来ている人に道案内をしてきました(^◇^)

f:id:hokudai_nikki:20170806190948j:plain

 

12時から3時までで全部で7人の子を案内しました!そして5人の人に断られました…('ω')

うつむいて地図やスマホ持って止まってる人に「何かお困りですかー?」と聞いたら「いや別に大丈夫です」と言われたのが多かったですね

逆に「君ひとりー?今からどこ行くの?そこまでお話し相手になりまっせ」と言ったら大体成功しました。ただ女の子に使うと「何?ナンパ?こわ」と思われそうなので使えませんでした。

 

1人目

東京から来た男の子、総合入試で工学部か農学部に入りたいらしい。僕も昔東京からオープンキャンパスに一人で来たので、親近感がわいた。工学部を見て恵迪寮を見たと言っていたので、平成ポプラ並木から、ポプラ並木、農学部に行ってそこでさよならー。

 

2人目

続けて東京から来た男の子だった。東京人多いね。でも日本の人口の10人に一人は東京都民だからそりゃそうか。この子も総理志望で農学部に入りたいそう。なかなかアクティブな子だった。ポプラ並木、農学部裏、クラーク像をみてさよならー。

 

3、4人目

「建築棟」を探してるという今風のちょっとかっこいい男の子二人組。建築棟は全面ガラス張りでおしゃれな建物なので、興味があったら見てみてください。工学部棟と大野池の間くらいにあります。建築棟に連れて行って「これからどっか見たり、行きたいとこあれば案内しますよ」と言ったら「もういいです」と言われてしまった…。まあ、二人組だし話し相手に困ってないから仕方ないね。

 

5人目

工学部前で地図を持っていた男の子。高校2年生らしいが、北大を目指すために部活をどうするか迷っていた。部活との両立大変だよね。ポプラ並木→中央食堂→中央図書館でさようならー。がんばれ、未来の受験生

 

6、7人目

恵迪寮の前でうろうろしていた女の子二人がいたので、「入ったら?」といって連れて行ってあげた。道案内といえるかは微妙。どうして恵迪寮に?と聞いたら「担任があそこはやばいって言ってたから」だそう。やばい。けどそのあと普通に寮見学したっぽいので、よければ皆さんもどーぞ

 

って感じで7人の子を案内しました。また、案内中に「ここはどこにあるの?」と聞かれて、口で説明することも結構あったのでそういうのも入れると15人くらいになります。

 

ツイッターで僕は昨日「北大 オープンキャンパス」でつぶやいている人を20人くらいフォローしました。その中に僕のツイートを見て会いたいとおっしゃってくれた方がいたので、お会いしてお話ししました。2時間くらい笑。彼も北大のオープンキャンパスを楽しんでくれたようで、有意義な時間を過ごせたとおっしゃっていました。

 

ただの自己満足になっているのかもしれませんが、こうやって道案内をしたり、誰かの相談に乗ったりして、自分が受験勉強のモチベーションのきっかけに少しでもなればな思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

また、知りたいことやリクエストなどありましたら、こちらのコメント欄かTwitterに送っていただけると幸いです。

では

 

Twitter→よんろう (@Hu_yonro) | Twitter

 

こちらもあわせてどうぞ

 

www.hu-nikki.com

www.hu-nikki.com