北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

札幌市北区の洋食屋「クラーク亭」に行ってきた!!

f:id:hokudai_nikki:20170211232620j:plain

今回僕は札幌市北区北16条にあるクラーク亭に行ってきました。クラーク亭も北大生御用達のお店で、北16条と北12条のお店があります。

クラーク亭についての特徴をいくつかあげると

  • 落ち着いた雰囲気
  • 値段は安いものから高いものまで様々
  • 漫画がたくさんある

また北16条と北12条の違いとしては

  • 北12条の方が席数が多く、分煙してある。
  • 北12条の方が漫画の数が多い
  • 北16条には座敷の席がある

という感じです。

 

クラーク亭は割とゆったりした雰囲気の定食屋で、昼時・夕食時を外せば結構ゆったりと長い時間過ごすことができます。お友達と長話している方や、長時間一人で漫画を読んでいる方なども多く見受けられます。

ちなみに私はここに通いつめてスラムダンクと喧嘩商売を全巻読み切りました。面白かった。北16条は結構少年漫画・青年漫画が多く、特に他では珍しい格闘技に関する漫画が多いような気がします。バキシリーズ・喧嘩商売、ホーリーランドなどが揃っており店主さんは格闘漫画が好きなのかなって感じです。

 

僕が北16条クラーク亭でよく頼むのがこちら!

ザンギ定食(10個)です!!

f:id:hokudai_nikki:20170214232756j:plain

もともとザンギが大好きなのですが、ここのザンギはかなり美味しい。そしてこのデカいザンギ10個(ライスとスープ付き)をジャスト1000円で食べられるので、僕はいつもこれを頼みます。

またこのザンギ定食ですが、北16条クラーク亭の限定メニューなのでぜひ来たときは食べてみてください。基本的には6個、8個、10個ですが、ランチの時のみ5個のセットも頼むことができます。

 

うーんザンギうまうま(´~`)