北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【食品】シンガポールの物価について解説します

シンガポールにこの夏留学に行ったんですけど、行く前にどうしても物価が知りたかったんですよ。

よくシンガポールは物価が高い!!などといわれるけどどんなもんなのかなーって。

 

しかし出てこない。色々探してみたはいいけど、抽象的な表現が多くて、あまり具体的な値段が載っているサイトが少ない。

 

そこで今回は僕がシンガポールで実際に購入したもの、特に食品について書いていこうと思います。

(特に記録を取っていたわけではないのであやふやな部分もあると思いますが、ご了承ください)

 

目次

 

 

 

チキンライス・ポークライス

シンガポールで一番ポピュラーな食べ物だと個人的に思っている。安くておいしい。

f:id:hokudai_nikki:20171226092704j:plain

f:id:hokudai_nikki:20171226092724j:plain

上がチキンライスでしたがポークライス。多少店によって差はあるものの、大体このくらいの量で3~5SGD(1SGD=80円くらいだと思ってください)

シンガポールに来た人でこれ食べない人はいないんじゃないかな。

 

これからはSGD表記めんどくさいんで、$で書いていきます

 

中華料理

これは本当にピンキリだと思うが、とりあえず自分の食べたものを紹介していきます。

麺類

f:id:hokudai_nikki:20171226093345j:plain

f:id:hokudai_nikki:20171226093406j:plain

上が担々麵、下が汁なし担々麵。どちらも4~6$くらい。汁なし担々麵は今まで食べた中で一番おいしかった。中華料理店で食べると安いが、これがJapnese ramenになるともう少し値段は高くなる。

 

回鍋肉・麻婆豆腐

f:id:hokudai_nikki:20171226093948j:plain

f:id:hokudai_nikki:20170813162634j:plain

ご飯なしで回鍋肉は8$、麻婆豆腐は6.8$。日本円だと640円と544円。ご飯も付けたら+64円。言うてそんなに高くはないんじゃないかな。

ちなみに多分日本人からしたらちょっと辛いと思う。回鍋肉とか日本のやつとか辛くないけどこっちは結構辛い。辛いの好きな人は食べてみてね。

 

小籠包・とんかつ?

f:id:hokudai_nikki:20170820180749j:plain

f:id:hokudai_nikki:20170820231235j:plain

小籠包は10個で10$、とんかつ的な何かは7$。僕にとって意外だったのだが、小籠包は出先で食べると普通に高い。なんか一個一個が小さいからもっと安いと思ってた。切って揚げるだけの唐揚げとかと違って、一つ一つ作るのに手間がかかるからかな。

 

そしてとんかつ的な何か。確かFried Libとかそんな感じの名前だった。写真で見たのはもっと肉厚でジューシーそうだったのだが、いざこれが出てきてがっかりした。高いのは納得するから、もうちょい写真に寄せてくれい。

 

ちなみに中華料理屋ではカエルとかも食ベられるところがあるのだが、カエルは高い。15,6$くらいするはず。ブログのネタになるかと食べようとも思ったのだが、やっぱりちょっと怖くて結局食べれなかった笑

 

ハンバーガー

f:id:hokudai_nikki:20171226095533j:plain

f:id:hokudai_nikki:20171226100325j:plain

上がモスバーガーで下がバーガーキング。写真は撮ってないけどマックも行った。

値段はバーガーキング≧モスバーガー>マックって感じ。ダブルチーズバーガーのセットとか頼むとマックだと5.5$、モスだと7$、バーガーキングだと8.5$くらいだったかな

 

バーガーキングにはなんとお茶があるのだが、クッソ甘い。緑茶にガムシロップ混ぜたような味がする。というかシンガポールのお茶は綾鷹以外はくそ甘い。

シンガポールでも綾鷹だけは変わらない味。

↓シンガポールの綾鷹

f:id:hokudai_nikki:20171226220848j:plain

 

あとモスバーガーには"Yakiniku burger" "Kakiage burger" "Tsukune burger"などが2$くらいで販売されていて、その時は期間限定で"Wagyu burger"も売ってた。びっくりじゃない?ローマ字でWagyuって書いてあるんよ??シンガポールの人写真なかったらわかんないんじゃないかな…

ちなみにモスバーガーにはさっきの写真の綾鷹ボトルが売ってる。

 

マックは日本と同じ。なぜかセットで頼むとドリンクがコーラ一択。他にないんかな

 

サンドウィッチ

f:id:hokudai_nikki:20171226212541j:plain

f:id:hokudai_nikki:20171226212630j:plain

上がサブウェイ。下がなんかおしゃれな店で買ったサンドウィッチ。サブウェイは安いメニューで5$くらい、高いやつで7.2$とかだったと思う。正直ここまでのラインナップでわかると思うが、野菜が取れる店が少ないためサブウェイは野菜をとるために頻繁に利用していた。お気に入りは照り焼きチキン。そのままTeriyakiって表記されてる。

 

下はおしゃれなサンドウィッチ屋のツナサンド。8.9$もした……。ここはちょっといい店なんだろう。同じ店でサラダボウルを食べたのだが、それも10$くらいした。

↓サラダボウル

f:id:hokudai_nikki:20171226213250j:plain

色合いがいいね。

 

フードコート

f:id:hokudai_nikki:20171226214318j:plain

f:id:hokudai_nikki:20171226214336j:plain

上がクレイポットライス、下がミートボールグラタン。クレイポットライスはちゃんとしたレストランとかで食べようとすると、まず作るのに30分くらいかかり、さらに値段も20~40$くらいする。でもフードコートなら多少クオリティは下がるかもしれないが、5分くらいでできる上、4~6$くらいで食べることができる。シンガポールに行ったらぜひ食べてみてほしい。

 

ミートボールグラタンは6$くらい。激うま。留学の終わりのほうにこの店を見つけたのだが、もう超うまい。クラークキーという駅の地下のフードコートエリアにあるので、機会があればどうぞ。

 

コンビニ

f:id:hokudai_nikki:20171226215044j:plain

シンガポールにはコンビニがある。というかセブンだけめっちゃある。

そして謎にセブンだけ店内の値段の写真を撮ってある。f:id:hokudai_nikki:20171226215422j:plain

f:id:hokudai_nikki:20171226215525j:plain

拡大してもらえればわかると思うが大体おにぎりは2$、サンドウィッチは4$。日本円換算してもちょっと高い。チキンライスを4$くらいで食べられることを考えると、まああんまり買わないよね。

僕が唯一買ったおにぎりがこちら。

f:id:hokudai_nikki:20171226220321j:plain

完全に興味本位で買ったナシレマ味のおにぎり。見た目がすき焼きみたいでおいしそうと思って買ったのだが……味はちょっと日本人には合わない気がする。なんかココナッツと魚?の味。すき焼きを想像しながら一口目を食べたせいというのもあるが、全然想像と違う味で驚いた。

 

ちなみに水をコンビニで買うと500mlで2$。高いね。スーパーや個人商店では1$で売ってるのでそっちで買ったほうがいいと思います。

 

おやつ

f:id:hokudai_nikki:20171226221639j:plain

グアバ。なんか水気のない硬いナシみたいな味。2$。

 

f:id:hokudai_nikki:20171226221821j:plain

ドラゴンフルーツ。酸っぱくないキウイみたいな味。2$

 

f:id:hokudai_nikki:20171226222112j:plain

胡麻団子。ちーまーちゅう?とか言ってた気がする。普通の胡麻団子。1$。

 

f:id:hokudai_nikki:20171226222220j:plain

カレーパフ。中にカレーを練りこんだじゃがいもが入っていて、外はカリカリ中はホクホク。クッソうまい。1$

 

f:id:hokudai_nikki:20171226222424j:plain

豆腐プリン。めっちゃ豆の味がする。2$。

 

 

まとめ

ここまで見ていただくとわかると思いますが、意外と食品は高くないと思います。食べるところにもよりますが、基本外食店は日本と変わらないか少し安いくらいで、コンビニはちょっと高いくらいで考えてもらうとよいと思います。

 

それでは。