北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガチ】大人になってから身長を伸ばすことはできるのか…!?本気でやってみる!!

(出典:https://middle-edge.jp/articles/I0001244) 身長を伸ばしたい…!! そう僕が考えたのは、あの超有名バスケット漫画「スラムダンク」を読んだためである。今までバスケなどしたことなかったが、急にバスケをしたくなった。別に身長を伸ばさなくても…

【カップル必見】デートにオススメ!!札幌大通りのイベント5選!!

札幌の大通公園では季節によっていろんなイベントが開かれます。まさに札幌のカップルにぴったしのデートだと思われます。 今回は時期ごとに厳選したイベントを時系列で紹介したいと思います。 YOSAKOIソーラン祭り (出典:6月12日(日曜)-5日目- | YOSAKO…

【2017年更新】北大の学食のメニューのおすすめ10選!!【北部食堂編】

北大に入学してから何百回と学食へと足を運び、大学生協のメニューなら一通り食べたであろう私が、おすすめの学食6つを紹介します。 「おいしさ編」と「コスパ編」からそれぞれ3つずつ紹介したいと思います。 それでは早速行ってみましょう。 目次 ~おいし…

札幌市北区のとんかつ屋「まんぶう」に行ってきた!!

昔から北大生に愛され続けているまんぶう。去年の中頃に新しく「家家々」の隣に移転し、席数がかなり増えた。そんなまんぶうの魅力を今日は紹介したいと思う。 安くて美味くておかわりいっぱい!! まんぶうの定食は安くてうまい。それだけでも十分魅力的な…

大学生で恋愛ができない人はとりあえず行動起こせ!!

よく「恋愛ができない」とか言って、そのまま大学を卒業してしまう人がいる。なんとなく口だけ「彼女ほしいーーー」とか言っている人は星の数ほどいるが、きっとGoogleとかで検索してこの記事にたどり着いた人は「割と本気で恋愛したいけど出来ていない」人…

大学生のうちはバイトをしない方がいい!!もっと時間を大切にすべき!!

大学生でバイトはしないほうがいい…なぜ僕がこう思うのかを書いていこうと思います。 大学生がもっとも持っているのは時間。今しかできないことをやるべき。 僕はバイトの全てを否定するつもりはありません。「生活が苦しくてバイトをしないと死ぬ」「その職…

北大総合理系から医学部医学科、文転は可能か…?など

最近Yahoo!知恵袋で良く質問を拾って記事にしているのですが、その中でも特に多かった質問について答えていこうと思います。 北大総合入試理系から医学部医学科は可能か? うーん、可能か不可能かと言われたら 「不可能ではないが、99.5%無理」 と答えるのが…

北大の総合入試センターボーダーは?二次での挽回はどのくらいできる?

軽い気持ちでyahoo!!知恵袋で「北大」と調べたら 受験生の不安の嵐でいっぱいでした。。。センターだらけだ。。 その不安を少しでも取り除いてあげられればなとこの記事を書きます。(Yahoo!知恵袋やった事ないんで、こっちで勘弁してください) 北大のセン…

札幌市北区のラーメン屋「のるどらーめん」に行ってきた!

前々から気になってお店「のるど」 北大の18条の門からすぐ近くにあり、北大生からするとめちゃくちゃアクセスのいいのるどらーめん。だが実は最近まで僕もあまり行ったことがなかった。北大生で特に大人数の団体に所属していると、やはり席の多い店に行くこ…

センター終わったからって気を抜いてはダメ!!二次試験対策をしっかりと!!

タイトルまんまです。 これを書いているのが1月20日なのですが、結構センター試験が終わってしまうと集中力が切れてしまって、勉強する気になれずそのまま落ちてしまうといったパターンの人が多いです。特にセンター試験の結果がそれなりに良くて、今「ち…

北大って教科書とか過去問とかもらえたりするの?

よく大学のイメージで「先輩から教科書と過去問もらえれば最強でしょ」というのを思っているかもしれません。今回北大が教科書がもらいやすいか、過去問は回りやすいのかといいうことについて書いていきたいと思います。 教科書 これは過去問についてでもい…

北大生の恋愛について…出会いは?…合コン?…モテる?

最初に言っときます… ぶっちゃけ北大生だからと言ってモテないです!! …………舐めてた。なんか水戸黄門じゃないけど「この学生証を見よ(北大学生証ペカー)!!」「キャー!!!カッコイイ!!北大生ナンダーダイテー!!」ってなるかなって思ってたけど、そんなことは全くなかった…

北海道の「クラーク博士の像」は北大にはない!?

というわけで、有名なクラーク博士な像ですが北大にないわけではありません。たぶん皆さんが知っているのはこのクラーク像ではないでしょうか。 出典:クラーク博士像|施設案内|羊ヶ丘展望台オフィシャルサイト ですが出典のところを見てもらえればわかる…

札幌市北区の洋食屋「フィレンツェ」に行ってきた!!

北大生御用達の洋食屋フィレンツェ!! 写真が逆光で暗いですね!!!はい!!! 北大の18条門から時館の次に近いお店のフィレンツェ。「フィレンツェ」とはイタリアの都市の名前であり、日本語で「聞く」という意味があるそう。え?どうでもいいって??そ…

【受験生向け】北大の偏差値って低いの?センターはどのくらい?二次は?

今回は僕の実体験を混ぜつつ、北大の偏差値やレベル、センターや二次試験のことについて説明していきたいと思います。あ、僕理系なんで文系の人は参考程度にしてください。 目次 北大の偏差値やレベル、人気は? センター試験で北大はどのくらいとれば受かる…

北大の格闘技、武道団体についてまとめてみたよ

北大にある武道、格闘技の部活とサークルをまとめてみました。北大にはどんな格闘技があるのかということの参考にしてください。 また武道と言っても、ここでは基本的に武器なしの武道のみを扱っているのでそこは理解してもらえると助かります。 目次 武道 …

【厳選】大学生の飲み会のマナーについて

これだけは守って!!飲み会のマナー!! 大学生ともなると飲み会をする機会も増えると思います。それに伴い、数々のマナーからここでは最低限これを知っていれば怒られない!!というマナーを3つだけ紹介します。ぜひ覚えてください。 上座??下座??飲…

札幌市北区のカルビ丼専門店「マルハのカルビ丼」に行ってきた!!

カルビ丼専門店「マルハのカルビ丼」!!! 無性に肉が食いたくなったので、この前、約1年ぶりくらいにマルハのカルビ丼に行ってきた。席の数は30席くらいで18条のほんとすぐ近くにある。徒歩で1分かからないのではないだろうか。メニューは牛カルビ丼もち豚…

札幌市北区の定食屋「牛太郎」に行ってきた!!

量が多い店といったら牛太郎!! この前の記事で北大生の文化「食い極」について書いた。そしてその時に、食い極の店ならということで紹介したのが「牛太郎」だ。 前記事はこちら hokudai-nikki.hatenablog.com この記事を書いていたら「牛太郎行きたい欲」…

北大生の文化…ジャン…食い極…ごっつあん…とは?

北大生の文化 北大生には独特の文化がある。今回はその代表的なものを紹介していこうと思う。 ジャン これは北大の独特の文化といえるかは少し微妙かもしれないが、北大には「ジャン」と呼ばれる文化がある。「ジャン」とは、何人かがジュースなどを買うとき…

【新入生必見】北大のクラス制度についてまとめてみました

北大にはクラスがある! はい、タイトルの通り北大にはクラスがあります。クラスと言っても、高校の時のクラスとは少し違う点が多いです。 簡単に上げてしまいますと 毎朝のホームルームはない クラスメイトでも知らない人が結構いる みんな学部などがバラバ…

北大に入ったらお酒とかガンガン飲まされるのでしょうか…?

大学生と酒 大学生となると…まあお酒も飲むようになりますよね。 多分北大に入るような、真面目でいたいけな高校生が心配になっているのは 「大学入ったらガンガン飲まされて死んだりしないかな」 「お持ち帰りとかされないかな」 とかそんなことでしょうか…

北大生ってどんな人が多いの?雰囲気はどんな感じ?

北大入って浮いたりしないかなぁ… 新しく入学する新入生にとって、最初の友達作りというのは非常に大切です(マジで)。ですが、あまりにもタイプが違う人と無理して友達になるのもちょっと難しいですよね… そこで北大にはどんな人が多いのか、また学校がど…

札幌市北区のスープカレー屋「ピカンティ」に行ってきた!!評価とレビュー!

2か月ぶりの更新だ…今後はちゃんと続けていきたいっす。 そんなこんなで、タイトルにもあるよう、この前札幌北区のスープカレー屋、ピカンティに行ってきた。 僕が今回行ったのは北13条にあるピカンティだが、札幌駅前にもあるらしい。こっちのピカンティは…