北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【受験生向け】北大の偏差値って低いの?センターはどのくらい?二次は?

今回は僕の実体験を混ぜつつ、北大の偏差値やレベル、センターや二次試験のことについて説明していきたいと思います。あ、僕理系なんで文系の人は参考程度にしてください。

f:id:hokudai_nikki:20170123001723j:plain

目次

 

北大の偏差値やレベル、人気は?

北大の偏差値は文系は少し高めで大体60~65、理系は57.5~62.5くらい(河合塾偏差値参考)。医学部とか獣医はさておき、決して目指せないレベルではないと思います。教科書に書いてあることをしっかり理解し、教科書の発展問題や応用問題のレベルが完璧に解ければ多分受かるでしょう。


北海道大学というのは紛いなりにも「旧帝国大学」の一つであるので、偏差値や人気がガタ落ちすることはないが、最近人気が少しずつ下降しているという印象を受ける人もいるのではないでしょうか?

原因はいろいろあると思いますが、やっぱり2chとかで叩かれているからなのかなと思います。昔は2chは見てるとかなりアングラ感が強かったのに、今では普通に中高生が2chまとめを見てる。そんないつも見ている2chの中で「北大は簡単」「横国や筑波のほうが上」とか言われてると、ちょっと入りたくなくなりますよね。

 

だが決して僕は北大を過小評価するつもりはない。北海道の中では就職はまさに最強、札幌駅から徒歩5分に作られた広大なキャンパスは本当に魅力的であり、これだけでも十分行く価値はあるように思える。僕は関東出身だが、この北大の雰囲気に一目惚れをして志望を決めた。

 

というか正直入ったことない人に「北大はクソ」とか言われても、お前に何がわかるって感じなので、そういう人はスルーしていきましょう。そして僕のブログを見てください笑

 

センター試験で北大はどのくらいとれば受かるの?

センター試験でどのくらいとるかといえば、「まあ8割とれば大体受かる」と言える。しかし逆にセンターで8割取れなかったら落ちるかと言われたら、全くそんなことはないと思う。

 

僕もセンター試験で8割を目標にしていたが、本番では7割3分しか取れなった。センター利用で何とか法政はとれたが、明治・早稲田には落ちた。そして代ゼミ、河合の調査ではD判定、駿台か東進かは忘れたがそこではE判定だった。

 

当然のように先生は「志望校を変えたほうがいいんじゃないか」と言ってきたが、僕はどうしても北大に入りたかった。そしてそのまま受けてみたら、二次試験ではそれなりにうまくいって、なんだかんだで真ん中くらいの成績で入学した。

 

だからもしセンターで8割いってなかったとしても、そこまで気にする必要はないです。ぎりぎりのラインとして、7割いってれば出しても可能性はあると思う。二次は頑張らないといけないですが、本当に北大に入りたかったらチャレンジしてみる価値はある。

 

最後は自分で決めましょう。

 

 

 北大の二次試験はどのくらいとればいいの?

もしセンター試験で8割きっかり取れているのであれば、6割取れれば十分余裕をもって合格するライン。よく塾とかで言われてるけど、やっぱりこれが王道パターンだと思う。

 

逆にセンターとれなかった人は2次で挽回しましょう。

僕はセンターはあまりよくなかったが、二次ではとれた。得点は英語4割、数学8割、物理7割、化学7割といった具合で、数学重点選抜で受けた。合計で6割5分。

 

この点数を見ると北大は英語がそんな難しいのかと思ってしまうかもしれないが、そうじゃない。僕が英語が苦手だっただけです笑


北大の問題は英語に限らず、すべて標準的な問題。極端に捻った問題や、見たことないような問題を出したりはしない。

しっかりと基礎を固めて勉強し、わからないところや苦手なところを潰していけば必ず合格出来ます。

 

まとめ

  • 北大はそれなりにブランド力があるが、かといってそこまで難しくはない
  • センターの目標は8割、でもそれに達してなくても受かる
  • 自分が本当に行きたいと思うのなら、受けずに後悔するのはもったいない!
  • 二次は標準的な問題が多く出題される。基本を押さえたうえで応用をしっかりこなせれば必ず受かる。だから今頑張れ!