北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

北大の総合入試センターボーダーは?二次での挽回はどのくらいできる?

軽い気持ちでyahoo!!知恵袋で「北大」と調べたら

f:id:hokudai_nikki:20170120171728j:plain

受験生の不安の嵐でいっぱいでした。。。センターだらけだ。。

その不安を少しでも取り除いてあげられればなとこの記事を書きます。(Yahoo!知恵袋やった事ないんで、こっちで勘弁してください)

 

北大のセンターボーダーについて

2017年のセンターボーダーを知りたい方は、センター終わってからの志望調査を出してみると良いと思います。(多分皆さん出していると思いますが…)。Yahoo!知恵袋の中に「センター六割でも北大受かりますか」という質問がありました。うーーーーん、厳しい…。ジャスト6割であればもしかしたら理論上は可能かもしれませんが、正直僕の周りでは見たことないです。ですが知り合いで7割少し切って受かってきた知り合いはいました。センター大失敗して6割5分だけど、二次の過去問はどれも8割超えるくらいの実力の持ち主であれば、受かる可能性はあります。

 

僕の北大受験体験談。センター・二次試験の点数について

僕の受験の体験談について話していこうかと思います。8割を目標にしていた僕のセンター試験の点数は660点で73%、予備校の行ったセンター結果に基づく志望調査では2つの予備校がD判定、1つの予備校からはE判定が出ました。数学でまさかの計算ミスで大問丸々1つ落とすという大失敗が大きな原因です。先生に「農工大か電通大なら引っかかるから変えたほうがいい」と言われましたが、どうしても北大に行きたかったのでそのまま北大を受けました。二次試験にはそれなりに自信があり、駿台の北大オープンではB判定が出ていました。

センター利用で法政大は取れましたが、明治、早稲田大学は落ちてしまいました。まあ早稲田とかはセンター9割とかだから無理だろうなと思っていたのでそこまで気にしていなかったのですが、明治に落ちたのは少し辛かったです。「数学さえ失敗しなければ行けてたかな」と何度も悔やみました。

そして私大受験。私大は東京理科大学の工、早稲田大学の理工と教育を受けました。早稲田の理工がチャレンジ校で、ほかの二つはまあ普通にやっていれば受かるだろうといった感じでした。いざ理科大受験!!……やばい手応えが微妙だ…。早稲田の理工…こんなん無理や…。そして教育……は??難化しすぎだろ…。。。。

北大の入試の前日、東京理科大の合格者発表でした。
結果は

…落ちた

はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああうわああああああああああああああああああああああああああわ

はあ。落ち着け。いやむりだろ。早稲田絶対落ちてるからな…。うわぁまじか全滅は避けたかった………泣きそう。

受けた私大は全滅。持っているのは法政大のみ。
でも、なんとなく北大は受かる気がしてました。なんか知らないですけど、ここまで全部私大落ちてきたのに意味不明な自信がありました。多分北大は対策をしてきたからだと思います。
そして当日試験…イケる…解ける…

結果は………

受かった…。。。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

数学重点選抜だったのですが、成績開示してみると   

数学160/200 英語61/150 物理34/50 化学33/50

とかで288/450(64%)、一次の点数と合わせて508/750(68%)

で普通に真ん中より少し上くらいで受かりました。英語はもともとできなかったので4割取れればいいやくらいだったのですが、しっかり4割とって数学で稼ぎました。

しっかりと二次で戦う力が身に付いていれば、センターで多少こけてとしても受からないことはないです。もし北大にどうしても来たい、その思いが本物であれば努力次第でいくらでも挽回出来ると思います。

 

 

北大総合理系の重点選抜のおすすめは?

正直色々なことを言う人がいますが、やはり自分のもっとも得意な科目で行くべきだと思います。当日になるまで試験問題はわかりません。「本当は化学重点がいいけど今年は難しくきそうだから、そこまで得意ではないけど数学重点にしよう」といった消極的な考えはやめておくべきだと僕は思います。化学が得意なら化学で勝負しにいったほうがいいです。もし本当に難しかったら他の受験生も解けないはずですから、自分の得意科目を信じることが大切だと思います。

 

f:id:hokudai_nikki:20170121221309j:plain

…見ろ!!ここが君らが来年入る校舎だ!!

自分と自分の努力を信じられれば、必ず来年の春にここにいます。

北大で待っています。

 

 

僕の体験談について詳しくこちらで書いてみました。

www.hu-nikki.com