北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

北大に入ったらお酒とかガンガン飲まされるのでしょうか…?

f:id:hokudai_nikki:20170113112031j:plain

大学生と酒

大学生となると…まあお酒も飲むようになりますよね。

多分北大に入るような、真面目でいたいけな高校生が心配になっているのは

「大学入ったらガンガン飲まされて死んだりしないかな」

「お持ち帰りとかされないかな」

とかそんなことでしょうか?え?心配してないって?あ、そうっすか…すいません

 

北大生と酒…北大に入ったガンガン酒を飲まされるのか…

その答えは…

「ぶっちゃけ、入る部活やサークルによる…!!!」

………

……

えー…って感じですか?

いやでも最終的にはそこに落ち着いてしまいます。落ち着いてはしまいますが、全体的な雰囲気をいうことはできます。

 

基本的に北大はガンガンお酒を飲ませるような風習はないです。いくつかサークルや部活を掛け持ちしていましたが、「自分が勝手に酒を飲んで潰れること」はあっても、「先輩が後輩にお酒を強要すること」はほとんどなかったです。

 

コールとかもあまりかける風習はないです。
僕は地元が関東なのですが、帰省をして高校同期と飲み会をし始めた直後から
「杯を乾かすと書いて…かんぱーいーーうえーーーい」

「あ…!!こぼした!!…S…O…SO!SO!っそっそお!ハイっ粗相!!!」

なーんで持ってるの? なーんで持ってるの? 飲み足りないから持ってるの!
は~い、飲んで飲んで飲んで飲んで!!

…思わず引いてしまった。。。

 

まあ、こんな飲み会とは縁がない北大生がほとんどだと思います。はい

 

近年大学生による飲酒の死亡事故が起こってしまったり、また最近では東大、慶応、明治といった名門大学のサークルが女の子を酔わせて無理やりにゃんにゃんして逮捕されるといった事件がありました。

 

そして実は北大でも飲酒による死亡事故を起こしてしまった団体があり、活動停止になっていたりしました。

 

その煽りを受けてなのかもしれませんが、学校全体として飲酒に関してかなり厳しく、学生などに注意喚起を促しています。体育会や学校の教授にも「未成年の学生には飲酒をさせないように」といった指導が行われているようです。

 

 

 

f:id:hokudai_nikki:20170113112129j:plain

もし入ったサークルが激しい飲みをするサークルだったら??

 入ったサークルが激しい飲み会をするサークルで、でもいい人ばっかりで辞めたくないしどうしようという場合は2つの方法があります。

①その空気に染まる

いっそのこと自分も激しい飲み会をどんどんし、コールとかをかけまくりじゃんじゃん飲んでその空気になれるというのも一つの手です。ですがもしそれで未成年飲酒を強要させてそれが学校にバレたり、飲酒事故などが起きてしまった場合は本当に大変なことになってしまうので、おすすめはしません。あくまでも自己責任です。

 

②少しやばいなと思ったら寝るor寝たふりをする

寝てしまえば、それ以上お酒を飲まされることはありません。

そして自分が幹部になった頃に、飲酒の体制を変えていけばいいかと思います。

 ですが、これも割と一時的な策で、自分が飲まないとほかの人が飲まされて潰れてしまうという場合はそこまでおすすめできません。

 

やはり、あまり激しい飲み会をする団体にはかかわらないほうがベストだと思います。

その時は楽しくても、リスクとしてその後の人生を棒に振る恐れがあります。

お酒はほどほどに楽しんでね☆

 

 

関連として飲み会のマナーについて書いてみました。

hokudai-nikki.hatenablog.com